
 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

チュニタンク

 18, 2017 20:02
私の夏休みが終わり昨日から通常になりました。
6日間、たっぷり遊んでリフレッシュ!


たっぷり遊んでいたので、夜はバタンキューが続き
全然ミシンタイムが無く悶々・・・
何のための休みだ~!と最終日
届いたばかりのパターンでチュニタンクを作りました。


fc2blog_201708182001016bb.jpg



パターン:two-bottle☆チュニタンク(140)
生地:slowboat40/2オーガニック天竺 エストレア 【グリーン】



黙々と無心で作りました。
ストレス発散になるわ~。
ちょいちょい失敗もしちゃったけど
大満足の一品になりました。

名前の通りタンクなので、袖なしverも作れます。
フリルありで作るには、脇を袖つけの後に縫うんでしたが
レシピを一通り読まないで作ってしまったので
脇を先に縫ってしまって。がーんがーん。
ロックの縫い目を少しほどいて、なんとか修正。
ちゃんと読んでからにしよう、今度から。
  •   18, 2017 20:02
  •  0

夏休み

 18, 2017 19:59
お天気の悪いお盆休みでしたね。
予定していた海水浴やプールは行けませんでしたが
雨じゃなかったのでちょこちょこお出かけはできてよかった。

ニジマスの摑み取り
ムスコ、本気でつかみに行く。
びしょびしょになって楽しんでいました。
娘は追いかけるものの、掴む事はできず・・・でしたが
釣りでは何匹も釣って喜んでました。
fc2blog_20170818194827134.jpg

私も意外と楽しくて夢中になってしまった。
しかも、塩焼きしたらすっごい美味しくて
大満足でした。
  •   18, 2017 19:59
  •  0

夏の旅行

 01, 2017 16:46
楽しみにしていた夏の旅行に行ってきました。
昨年まではプールに一緒に入らないとダメでしたが
今年は子供二人で入れたり。
私は日陰で昼寝できたり。
ちょっと楽になってきたぞ~

っと思ったら嬉しくなって
そろそろ出るし、最後に一緒にプール入ろうか!と
踏ん張ったところ
更にあっちのプール、こっちのプールと連れまわされ
こちらがヘトヘトになりました。



楽になったはず?なのに。
親の体力は年々必要になりますね。
来年はどうなる事やら。

去年までは飲みたいなんて気にならなかったのに
今年は少し余裕も出てきたせいか居てもたってもいられず・・・
ホテルで買い込みプシュっとな。



あぁぁぁサイコー。
温泉入って、グダグダしてても
ご飯が食べられる幸せ♪


  •   01, 2017 16:46
  •  0

夏休み!と宿題の可視化

 26, 2017 14:43
2017夏休み、始まった~!

そんな初日のお弁当
おくらの肉巻き。
お肉あんまり好きじゃないから
少な目にしました。
これじゃ足りないでしょーって思うんだけど
ちょうどいいぐらいだって。
(おにぎりも小さいの1つアリ)



去年は月末までに宿題を終わらせていたけど
今年はどうかな~。
ちょっと心配だ。
親は学校から配布されたプリントで確認できるけど
娘は文字だけで全量の把握はムリだろうな~。。
まだそういう感覚もないのかも?!
一覧表にしとくといいな~と思っていたところ
そういう表を作っている人をお見かけし・・・
我が家も可視化してみました。


できたら〇をつけるなり、シールを貼るなりすれば
残りがどのくらいか見えるかなと。
エクセルで簡単に作ったので、さっぱり気味だけど
私はこれぐらいがちょうどいい。

これを専用ファイルに入れておくか
クリップボードにしようか悩み中。
しょーもない事のようだけど、これ大事。
面倒臭いとやらなくなる可能性があるので・・・。
娘が好きそうな仕上がりにしなくては。

今は長いように感じるけど、計画的に済ませないと
本当にあっという間に終わりそう。
娘用のスケジュール表も一緒に作っておこ。。

  •   26, 2017 14:43
  •  0

ギャザースカート

 05, 2017 13:05
暑くなってきました。
もう夏!気分です。
保育園も明日からようやくプールが始まります。
気持ちいいだろうな~楽しいだろうな~。


ずっとミシン熱が下がってましたが
徐々に復活してきました。
作業部屋のミシン3台とも
もうしまっちゃおうかと思った。
マイブームってなんとなく5年周期ぐらいで
変わるんですよね~(当社比)
なのでそろそろミシン熱冷めたのかな~と。
大丈夫だったようです。
ミシン片づけた所でどうしましょ~だしね。

さてさて。
@ateliergigi_tanico753さんのフレアーギャザースカート
去年のプレゼント企画で頂いたパターンです。
ちょっと長めで作りました。



まだまだピンク大好きな二年生女子
飛び跳ねて大喜び。

直線ばかりで簡単に仕上がるのが嬉しい。
履いた時のラインがステキ。
ギャザースカートって分量やラインによって
膨らみすぎたり、もっさりする事もあるんだけど
ateliergigiさんのラインは本当に美しい。。
また作ろう~。


  •   05, 2017 13:05
  •  0

WHAT'S NEW?

